てぬかりブログ

nukarinakuyaru

Sunshine See Mayの思い出

当記事内の画像は「THE IDOLM@STER シンデレラガールズ STARLIRHT STAGE」からの引用です。

 

こんにちは。

 

12月11日、日本コロムビア様より、CD『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 34 Sunshine See May』が発売されました。

 

→「アイドルマスター|THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 34 Sunshine See May」公式サイト

 

 

依田さんの麗らかで和やかな歌声と、藤原肇さんの透き通るような声のハーモニーが心を強く打ちます。ですよね?皆さん買ってないですか?

 

 

今日書くのは、そう、楽曲「Sunshine See May」について……ではなく、アプリ『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』、通称デレステ内のイベント「Sunshine See May」についてです。

 

 

目次

1.イベント発表

2.事前準備

3.イベント前半戦

4.イベント後半戦

5.イベント終了

6.総評

7.その他

8.最後に

 

 

 

 

イベント発表

 

2018年11月11日、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」メットライフドーム公演・DAY2において、『デレステ』で、依田芳乃と藤原肇の二人からなるユニット「山紫水明」が歌う新曲のイベントが行われることが発表されました。

 

私はこれをその日の夜、終演後のライブレポツイートで知りました。(あれ?)

 

 

 

このときの私の心境はまさに戦々恐々でした。

  

 

なぜか?

 

もちろん単に担当のイベントだからというのもありますが、(依田芳乃さん担当です)

私はこのとき大学2年生でした。

3年生では通年のゼミ授業があっておそらく忙しくなり、4年生はもはや就活就活で遊んでいる暇はない。その後はよほど特殊な職場でない限り40年間は、9日間ずっとゲームをしつづけられる時は来ないことがわかっています。うぅ……。 ついでに老後はもうゲームをぶっ通しでやるなんて元気はなくなっていることでしょう……。(そもそもデレステ終わってるだろ)

 

 

ということで、私の人生で最初で最後のイベントランをすることに決めました。

 

ああ、先に言ってしまうと、100位にも入れませんでした。ばーか。

 

 

 

 

事前準備

 

イベントに備えて買ったものがこちらです。

 

買った物リスト

・お菓子

・栄養サプリ

・ジュエル

・放置編成

↓いらなかったもの↓

・食パン

・リアルスタドリ

・目薬

・胃薬

 

一つ一つ見ていきます。

 

・お菓子

買い物なんて行くつもりがなかったので、9日間生き抜くための食料です。

また、効率的にエネルギー源にするために、チョコレート菓子を重点的に買い込みました。安かったのもある。

 

・栄養サプリ

DHCのマルチビタミンを毎日1粒飲んでいました。

「健康食品のDHC マルチビタミン 30日分」通販サイト

必要だったとは思いませんが(飲まなかったら死んでいた証明ができない)、飲んで死ななかったので、不必要だったとは言い切れないですね。まあ多分要らなかった。

 

・ジュエル

ジュエル=スタミナですので、できる限り買いました。

ただ、私は後述の放置編成のために少し使ってしまいました。

 

・放置編成

必須です。

これがないと始まりません。

私は始まりませんでした!!

 

・・・

 

えーと、当時私は

 

センター[はぴはぴ☆わんだーらんど諸星きらり(特技発動率トリコ+10高スキブ)

[ステージオブマジック]島村卯月(9高判定強化)

[うたかたの結び手]依田芳乃(11高シナジー

 

を所持していました。

Coを含みつつもう一枚秒数がかぶらない判定強化と、7中ダメガがあれば放置編成が完成します。

ですので、あとは、

 

[ステージオブマジック]渋谷凛(12高判定強化)

+

[花園の春風]西園寺琴歌(7中ダメガ) or

[永遠のプリンセス]川島瑞樹(7中ダメガ) or

[きぐるみもふもふ]市原仁奈(7中ダメガ) or

の組み合わせ

 

または、

 

[ステージオブマジック]渋谷凛(12高判定強化) or

ニューウェーブ・サルファー]土屋亜子(12高判定強化) or

ニューウェーブ・ピーチ]村松さくら(15高判定強化) or

[ステージオブマジック]本田未央(15高判定強化)

+

[永遠のプリンセス]川島瑞樹(7中ダメガ)

の組み合わせ

 

が手に入れば放置編成が完成でした。

実は……イベント直前、11月16日15時から、かの悪名高いタイプセレクトガシャが開催されていました

そこで私は、17日15時〜のクール限定ガシャで、恒常渋谷とダメガ瑞樹を狙ってしこたま引きました!

結果!!

f:id:tenukari:20191219160406p:plain

 

 

ここからは要らなかったものです。

・食パン

しばらくの間の食料として2斤のかたまりを買ったのですが、買ってすぐ全部食べちゃいました……。(?????????????????)

↑???????????????????????

赤ちゃん??????????

 

・リアルスタドリ

つまり栄養ドリンクです。

結果として要りませんでした。

と言うか、不味くて飲めませんでした……。

 

・目薬

全然要らなかったです。

 

・胃薬

全然要らなかったです。

 

 

 

 

イベント前半戦

 

11月19日(月)、イベント開始です。

 

・5分くらい前にタイトルに戻ってデータダウンロードを済ませる

・営業を未設定にしておく

・編成を放置編成に合わせておく

 

これはやりました。

真のガチ勢は、スタミナ回復をスムーズに行うために、スタドリを全部捨てておいて「ジュエルで回復」のみ押せるように(「アイテムで回復」を押せないように)しておいたりするらしいです……。

これのエグいところはバレンタインイベントでアイドルから貰える限定アイテムの『手作りチョコレート〜20XX〜』も捨てているところです……。

 

 

イベントが始まります。

涙を飲んでオープニングをスキップしてログボ、山紫水明エンブレムを受け取り、

まずイベント営業の6時間営業を2×4回、10時間営業を1つを2回と3つを1回ずつ『スタミナで短縮』して終わらせて、残る10時間3つに入っておきます。これらは、日付が変わってから適当に終わらせます。一度に短縮せずに日付が変わってから終わらせる理由は、スタミナ節約の意味もありますが、営業回数がリセットされてから終わらせれば『再出発』を一回押すだけですぐに次の営業に行けるからです。(日付が変わる前に終わらせるともう一度行く営業を選ばなければならなくなる)

4時間営業『握手会』は行かせませんでした。理由は、ウチの大切なアイドルたちの手を他の人間どもに触れさせたくなかったからです

キモすぎるだろ

 

マジでその気持ち悪い理由だけです。ガチなら普通に行かせてください。

 

 

そうしたら、いよいよLIVEを行なってゆきます。

やる曲は『キミとボクのミライ』です。

この曲の理由を改めて説明すると、全タイプ曲のなかで最も早く終わる曲だからです。

実際の曲の長さは『Snow Wings』の方が短いのですが、なんでも読み込みなどを含めると「キミボク」の方が早いらしいです。

 

サウンドブースで見ると

『Snow Wings』:1:54

『キミとボクのミライ』:1:57

となっています。

 

最速はHOT LIMIT1:53、『スパイスパラダイス』1:53の2つですが、これらは属性曲ですので、走れませんでした。

 

全タイプ曲を選ぶ理由を改めて説明すると、

アイドルと曲の属性が一致していると特技の発動確率が+30%されます。全タイプ曲では全属性のアイドルの特技発動確率が上がります。放置編成では全特技を確実に発動するようにしないと成立しません。よって、全タイプでないといけないのです。ただ、属性不一致でも、特技ポテ解で特技発動確率100%以上にできるようです……。

なお、センターを『属性アビリティ』にして特定の属性曲でも放置できる編成も考案されていますが、私はこれは組めませんでした。なので、Cu放置編成やPa放置編成で『HOT LIMIT』や『スパイスパラダイス』を走るのが一番効率いいのかな……?

 

一応、スタミナ19消費曲が最も獲得pt・エンブレムが多い(獲得pt・エンブレム/スタミナ比も高い)ので、楽曲Lvは25以上である必要がある、という理由もあります。

もし最速曲が楽曲Lv24以下で実装されたら、恐らく10秒近く短いと最効率曲が更新されると思います。

実はスタミナ期待値だけで言うとスタミナ18でスタミナ19曲をプレイして報酬が獲得できる(なお「ライパ」の報酬は普通の『LIVE』より少し減る)ので『ぴにゃリクエスト』や『LIVE PARTY!!』の方が高いのですが、「ぴにゃリク」は演出が入るので時間効率が『LIVE』より高くならず、「ライパ」はそもそもスタミナ2倍消費ができないので、結局どちらも時間効率は『LIVE』を超えません。

 

 

『キミとボクのミライ』を「スタミナ2倍消費」で91.5回やってエンブレムを9999個にしたら、イベント楽曲『Sunshine See May』のMASTERを66回やります。

もちろん91.5回なんて回数はないですしイベント営業をしていれば9999個ぴったりにはならないので、つまりエンブレムが溢れないギリギリまで「キミボク」をやり、そうしたらエンブレムがなくなるまで「イベント楽曲」をやるということです。

 

その後は「キミボク」を90回〜94回、『Sunshine See May』を66回やることをひたすら繰り返しました。

 

 

と、本当は9日間までずっとこれをやらないといけなかったのですが、11月20日(火)、2日目の夜、どうしても空腹に耐えられなくなり、食堂へ……。片手間にデレステをプレイしていましたが、さすがに効率はダダ下がりでした。

 

そして11月21日(水)、3日目、完全に大学はイベント中休む気でいたのですが、この日水曜にある授業のひとつが出席日数が足りなくなりそうなことが判明し、他にとても大きな学部の目玉と言えるほどの講義があったこともあり(こちらも元々は休もうとしていたのですが)、この日だけ大学に行きました

講義中もずっとデレステをしていました。

 

 

ここら辺でお分かりかと思われますが、私が100位以内に入れなかったのは、このように、ほとんど走っていなかったからです

そして、この記事は他の方のデレステのイベントランの参考のためや備忘録ではなく、私の懺悔です。

 

たとえば、2日目の2時から10時までなど、走り疲れたときには普通に8〜9時間寝てしまっていました。

 

もちろんこれは8時間も寝ようとしていたわけではなく、目覚ましを最大音量で10分後や1時間後や2時間後、念のためにもっと寝てしまったときのために3時間後や5時間後など何度も何度もかけてすぐに起きようとしていた上で、私の生来の睡眠の深さ故に起きられなくこの時間になってしまっているだけです。

起きて10時になっていたときには頭に来て自○してやろうかと思いました。

 

 

4日目 11月22日(木)、5日目 11月23日(金)と大学に行かずに、ひたすら『キミとボクのミライ』と『Sunshine See May』を繰り返し、少しづつ休憩を挟みつつ(夜は寝て、)夜に寮内の食堂にだけ行くという生活をしました。

 

 

そして6日目となる11月24日(土)、この日の15時からイベント後半戦がスタートします

 

イベント後半戦とは、イベントエンブレムを一回のライブ(MASTER)で150個ずつ消費していたものが、これ以降はエンブレムの消費量を1倍(150個)、2倍(300個)、4倍(600個)から選べるようになるというシステムです。

 

これによって、エンブレムの消費速度が4倍速になりまして、イベントpt取得速度、ひいてはイベント上位勢の進度がほぼ4倍速になります

ここから本当の戦いが始まります。

 

もう始まってんだよな。

 

 

 

 

イベント後半戦

 

流石にここからは食堂にも行かず、とにかくLIVEのみをしつづけました。

 

あの……本当にそれ以外何もないです。

 

日付が変わった瞬間にイベント営業を枯らす。

力尽きるまで「キミボク」を2倍で放置⇄『Sunshine See May』を4倍でプレイを繰り返す。

7時間気絶する。

起きたら「キミボク」を2倍で放置⇄『Sunshine See May』を4倍でプレイを繰り返す。

 

これのみを行いました。

後半戦が始まってから寝たのは2回、最後は30時間起きていました。

 

 

 

 

イベント終了

 

終わりました。

 

 

 

 

総評

 

終わってみると楽しかったような気がしてきます。

ごめんなさい嘘ですもう二度とやりたくないです

 

 

イベント中に思ったこと、学んだことは以下の3つ、

・放置編成は正義

・息抜きが何より大事、必須

・俺の担当は最高に可愛い

 

 これらです。

 

 

・放置編成は正義

自分は不完全な放置編成を組んでいたのですが、初日で「最初にどこまで叩けばその後放置できるか」「ゲストは誰で成功し誰で失敗するか」を確かめ、さらに何度かLIVEで確認してはじめて安心して走りはじめました。

成立が確認されている放置編成ならば、この作業は必要ありません。

 

また、私の半放置編成は結局少し叩く必要があります。少しでも叩く必要があることが問題なのです。叩く時間が何分以下とか何秒以下とか関係ありません。

正規の放置編成なら、つまり

 

①一番上のゲストを選び、

②『LIVE開始』を押し、

③スタミナ2倍orエンブレム4倍消費を選んで

④決定を押した

 

瞬間に寝ることができます。

これが不完全な放置編成だと、さらに

 

⑤ロード画面や曲の開始時間をずっと待ちつづけ、

⑥曲が聞こえたら叩きはじめ、

特定の箇所まで来たことを確認する

 

まで寝られません。 単純に休めるまでの時間が延びることもキツいのですが、それ以上に、⑦で「何かに注意を向ける」工程が1回多いことが、後々の精神に響いてくるんです。

放置編成は①で特定のセンター効果を持つゲストを選んだ時点で、(②〜④の作業は、ボタンの位置は変化したりしないので無心でできるのです、)曲が終わるまで気を完全に抜くことができます。

 

一回の『LIVE』に対する注意量が少なくて済むこと。ここが放置編成の最大のメリットだと私は考えています。

 

 

なお、何度も申し上げているように私の編成は不完全でしたが、不完全でも

普通の編成の100万倍楽です。

放置編成はそれだけ不可欠であるということです。

 

 

・息抜きが何より大事、必須

これは本当に思い知りました。

私がデレステをプレイしているスマートフォンと、もう一つパソコンを持っています。なんでわざわざ言ったのかといえば、私の学部では一人一台ノートパソコンを支給されるのですが、これまで自分が使える電子端末は携帯1つしかなく、家にもパソコンがないという今時珍しい家庭でした。なので端末を二つ以上同時に持てたのがつい最近のことだったんですね。

大学で貰ったもう一台がなかったらたぶん精神が死んでいました。というか、三日で挫折していたでしょう。

 

いくら担当のイベントと言えど、疲れは確実に訪れます。それは体にも、そして心にも。

「俺は担当のためなら何だってできる!」と言いたいのですが、デレステのイベントは198時間連続(9日間イベントの場合)です。絶対に飽きが来ます。

 

エンブレムが減っていくのが、とてつもなく遅く感じるんですよ。「こんなにSunshine See May回してるのにまだこんなに残ってるよ!」って。

 

 

ネットサーフィンは動かずに済む最良の暇つぶしです。

『Sunshine See May』イベント時、ちょうどラジオ「文化放送」さんの『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thANNIVERSARY M@GICAL HOUR スペシャル PASSION HOUR』(超!A&G+)の再放送が放送されており、楽しく聞きながら走っていられました。

お気に入りのサイトがあると気が楽ですよ。

YouTubeニコニコ動画など、動画は自分でめくる必要がないから便利ですね。

Twitterは他の走者の動向が知れてちょっと面白いです。

フォロワーありがとな。

 

なお、エンブレム4倍消費からは、明からさまにエンブレムの減りが早くなり、後半戦からはモチベーションが消えることがありませんでした。

 

 

・俺の担当は最高に可愛い

冗談やノロケで言っているわけではありません。

私は当初、「エンブレムを貯めるパートは放置できるから楽だが、まだ見ぬイベント楽曲は放置できないから、そこが辛いだろうな」……と思っておりました。

 

逆でした。

 

担当の歌声は疲れが取れます。

もしかしてたまたま俺の担当だけ?

 

・・・

本当のことを言いますと、放置とイベント曲プレイが交互に楽になります。

なぜこうなるのかは私にもわかりませんでした。

しかし、最後の方(特に後半戦中)ずっとイベント曲が本っ当に癒しになりました。Sunshine See May最高。 

 

 

 

 

楽しいパーティーもそろそろ閉会のお時間です

 

・画面遷移の時間が惜しいのでランキングは毎日ログインボーナスを貰うときに見るぐらいでほとんど確認していなかったのですが、後半戦が始まったあたりで、Twitterデレステボーダーbotβ(https://twitter.com/deresuteborder0)さんが提供してくださっている、ボーダー遷移を細かく記録して公開してくれているサイトを見ながら進めていましたが、上位勢のpt上昇速度がなんとなくのイメージより速くて怖かったです。まあ、だからと言って、ずっと全速力で走りつづけるつもりだったのでそれを見て調整したりなどはしていないのですが。

しかし、このボーダーを見ながらプレイするというのが、実はとてもモチベーション維持になります。恐らく、「動くボーダー」は常に新鮮な情報であるので、飽きなくなるんでしょうね。

なお、こちらのアカウントは現在停止しております。というのもどうやら本当にβ版だったようで、現在デレステイベントボーダーというアカウントが同じ情報を提供してくれています。

 

 

・ちなみに週明けから4時間半でウィークリーミッションは終わります

つまり、100回LIVEが終わります

 

 

イベントを走るにあたり、

 

ch.nicovideo.jp

 

ch.nicovideo.jp

 

chillymen.hatenablog.com

 

こちらのブログを参考にいたしました。末筆ながら、御礼申し上げます。

当然のことながら、当記事に掲載の内容は、こちらの方々とは一切の関係がなく、当記事におけるいかなる誤りや意見は、こちらの方々に帰属しません。

 

 

 

 

最後に

 

f:id:tenukari:20200102121730p:plain

f:id:tenukari:20200102121758p:plain

f:id:tenukari:20200102121820p:plain

f:id:tenukari:20200102121849p:plain



 

157位でした



 

ありがとうございました。

 

では。